トップページ > セミナー情報

セミナー情報

企業法務知財協会セミナー開催のお知らせ

■「第110回CLIPオンライン知財・法務セミナー」

概要・セミナー内容

知財セミナー: 『事業に貢献する発明発掘と権利化』
技術者からの発明報告書提出を待っていたのでは、企業として本当に必要な技術のリスク調査及び権利化はできません。また、事業に役に立つ特許を生み出すには、社内に今ある技術だけでなく、市場や関連技術の進歩に応じて、その技術が将来どのように変わるか、他社がどのような実施をするかを考えながら出願内容を決める必要があります。本セミナーでは、これらについて具体例を示しながらお話します。 

法務セミナー: 『今さら人に聞けない契約のキホンのキ』
契約の基礎知識はビジネスパーソンにとって必須ですが、なかなか学ぶ機会がありません。実際に、ちょっとした契約知識が欠けていたために、思わぬトラブルに発展することがあります。本セミナーでは、契約トラブルを未然に防止し、ビジネスをスムーズに進めることができるように「契約のキホンのキ」を説明いたします 。

【開催期間】 5月25日(月)午後12:00 〜 6月1日(月)午後12:00
【対象】 企業内 法務 ・ 知財業務に携わる方、法務 ・知財ご担当者 、開発ご担当者、企業経営者様、経営コンサルの方
【お申込み期限】 5月29日(金)午後5:00
【費用】 無料

セミナー詳細
企業法務知財協会CLIPの情報はこちら→